403 Forbidden

anotherr.exblog.jp ブログトップ

【GW2】PvEとPvPの狭間で【ヘッドスタート】

待望のMMO超大作「Guild Wars 2」が事前購入者限定でサービス開始されたわけですが、
ベータやストレステストの内容は全てワイプされてしまうので、
まず、何をやらないといけないかというと、キャラクターの名前取り。
事前に決めていた名前を如何に」早く取れるか、というところでまず最初の戦いが始まるわけです。
キャラ作成後、削除しても24時間は名前の権利は維持できるので、
適当にキャラクリ>名前だけ取って削除>あとでじっくりキャラクリ、というのが鉄板ですね。

自分はプレイ予定が2キャラのみだったため、すぐに取ることが出来たのですが、
キャラスロット限界(5キャラ)全てを取りたかった人などは大変だったようです。
中にはメイン予定のキャラの名前が取れなかったという悲鳴もありました。

開始自体は予定の日本時間13時きっかしにスタート。
その後、ギルマスさんがすぐにギルドを作ってくれた為、PvPエリアのロビー集合>ギルメン加入申請という流れだったのですが、バグなのかなんなのかinvite送っても見えないとかそんなこともチラホラ。
次第にJQ鯖はFULLになってしまったりして、後発組は鯖移動にて対応することになったとか?

ギルド加入後は初日のお祭りムードで若干Highになりつつも、各々好きなことをやってました。
ギルメン誘ってPvEエリアでレベル上げをしたり、生産活動したり、
名所(vista)巡り、WvWvWに行ったりというところでしょうか。

b0033612_14502250.jpg

JQ鯖で最強にカワイイMy Asura♀(左)
外人に「Your Asura is very large」みたいなこと言われました。
Lion's Archで外人にセクハラ発言されました >_<

b0033612_14493658.jpg

Asuraの初期エリアではなく、なぜかシルヴァリ初期エリアでレベル上げしてました

b0033612_1452224.jpg

人が多すぎて、ダイナミックイベント(突発イベント。DEと省略)が起きるとゴチャゴチャ。



PvEばかりやっても飽きるので、深夜にWvWvWに行ってみました。
みんなPvEに勤しんでいたのでソロですが!
エターナルバトルグラウンドではJQ鯖vsFA鯖vsSF鯖がマッチングされてました。


b0033612_14552249.jpg

一番最初のチョークポイントでさっそくエレの隕石が猛威を振るってました。


b0033612_14561786.jpg

無理して「ちょっとここ通りますよ」したらフルボッコされた図。


b0033612_14573128.jpg

WvWvWでも起こりまくるDE。もちろん、mobもいるので、排除も大事です。


b0033612_1501474.jpg

Mist城の城門前。少し見てたけど、攻城兵器無いと門破壊は無理ですね。


b0033612_1512263.jpg

WvWvWでは強制的にLv80に補正され、装備もそれ相当になるように補正を受けます。
しかし、敵への攻撃や味方への蘇生でも経験値はもらえ、それはPvEエリアのキャラに適応される為、
WvWvWだけでも十分レベル上げは可能みたいです。
小一時間で1レベル上がりました。でもスキルポイントとかのことを考えると、
少しはPvEやらないと、といった感じ。


b0033612_1552494.jpg

敵の補給物資を運搬するキャラバン(NPC)を襲っている最中。
物資は攻城兵器の建築等に使用する為、結構重要?まだ分からない。


b0033612_1565538.jpg

Downed状態の的にFINISHを決める図。後ろに回ってからじゃないと意外と反撃される。

b0033612_1575957.jpg

HPの減った敵を追い回す。自己ヒールのリチャージは割りと長いので、
一人の時に複数に狙われると逃げるのは難しい。Respawnポイントは結構遠いので、
死なない様に複数で行動し、マズいときは引き際が肝心です。


b0033612_15104776.jpg

迫りくる敵の波。この時はdecoyで姿消して、消えてる3秒間で崖下に逃げて難を逃れました。


b0033612_1512465.jpg

自分が落ちる前の結果。JQ強い。3つ巴戦なので、1強にはなりづらいはずなんですが・・・。



とりあえず初日はこの辺で。
夕方に鯖落ち>メンテがあって、しばらくinできない状態だったけど、
それ以外は割りと順調なスタートだった気がします。

ただ、人が多すぎるのか、しょっちゅうOverflowで別鯖に飛ばされてPT組んでても見えない状態になってしまうのは、結局みんなPvEはソロ活動になってしまうので、出来るだけ早く改善した方が良いと感じた。

あとはAsuraGateの移動が少し煩わしいかもしれない。
UOのMoonGateみたいな感じなんだけど、乗り換えが難しい・・・。

細かい部分だけ気になったけど、概ね好印象。今度はsPvPやってみよう!
PvEとPvPのどちらに力を入れるかでプレイフィールがガラリと変わるのは面白いね!
[PR]
by AnotherR | 2012-08-26 15:19 | オンラインゲーム
line

よいこのためのぶろぐだよ


by AnotherR
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite