人気ブログランキング | 話題のタグを見る

403 Forbidden

anotherr.exblog.jp ブログトップ

ゼウス・ディオスを天ルシで攻略する!

パズドラで最難関ダンジョンとも言われたりする、ゼウス・ディオス降臨。
(実際はどうか分からないけど。)
基本的には、ホルス、麒麟、アスタロトで攻略するのがオススメされてるけど、
そんなこと言われても、自分は始めた頃にレアガチャでたまたま引いた天ルシしか持ってないので、
ここは一つ、厨とかキチとか思われようが、俺は天ルシで攻略するぜ!と思った次第。

【パーティー構成】
リーダー:黎明の熾天使・ルシファー Lv最大、Slv1、+114
サブ1:覚醒ヘラ Lv70、Slv1、+無し
サブ2:覚醒ヘラ・イース Lv62 Slv1、+無し
サブ3:魔王ヴァンパイアロード Lv52、Slv5、+1
サブ4:虹の番人
フレンド:黎明の熾天使・ルシファー Lv最大、Slv1、+297

フレンドの天ルシ以外はなんとも頼りない構成!しかもスキルマは0!
でもリーダースキル発動でのHPは68000程度。恐るべしリーダースキル。

今回のチャレンジの戦略は、ひたすら耐えまくってスキル貯め>ギガグラ&明星で倒すという、
天ルシ耐久の基本的なものなので、重要なのは回復力!
本当はドラウンジョーカーを入れたかったけど持ってないので、
ステータス重視でヴァンパイアロードを入れた。若干スキルが死に気味なのは否めない。
カオスドラゴンナイトでも良かったけど、ステータスがちょっと低いのと、Slvが1・・・。
闇属性の防御態勢持ちでボックルってのも考えたけど、Lvが上がってなかったのと、
体力タイプなので、HPは高いものの、回復力皆無なので、回復力が生命線となる今回はパス。


【バトル1:ベルセルク&ハイランダー】
とりあえず、ベルセルクを殴りながらスキル貯め。
ハイランダーがドロップ暗くしてくるけど、落ち着いて暴いて消す。
2人の攻撃ターンが被った時が痛い・・・が!逆に言えばそこしか怖くない。
スキル貯まったら、ギガグラ×2>明星でハイランダーを倒す。
そしてもう一回ギガグラのスキル貯めをしながらベルセルクを殴り倒す。
ベルセルクのHPが半分切ると、一刀両断で2ターン毎に28170喰らう。
平均5コンボくらい出せれば、ハートドロップ切らさない限り死なないと思う。
5コンボくらいすると、おまけで1くらい落ちコン出てくれる確率が高い気がする。
気をつけたいのは、次のグリフォンで先制攻撃があるので、明星では殺さないこと。
あと、スキルが貯まる前のベルセルクを倒してしまうと、次が厳しい。


【バトル2:グリフォン】
先制で11775。
ここは簡単で、ギガグラ×1>明星でワンターンキル。
万が一、明星が貯まらないで着てしまった場合、神風の94200ダメージが怖いので、
防御の構えに賭けて、HP340950を気合いで殴り倒すことに。
半減すれば神風は耐えれる。


【バトル3:天空の使徒・エンジェル】
再びスキル貯め。基本的に攻撃スキルは使わずに殴り倒す。
被ダメージは毎ターン11160。余裕。
相手は光属性なので、等倍の天ルシパでも結構減る。途中リザレクション有。(50%?)
自分の時は、スキル貯め完了後、リザレクション使いそうなHPまで減らしたら、
攻撃態勢・闇を使ってコンボつなげたらそのまま倒せたので、リザレクションは無かった。
魔王がここで初めて輝いた!


【バトル4:ヘラ】
先制で5014。
開幕にギガグラ×2>明星>回復。
気をつけたいのは、明星>回復>明星と連発すると、2発目のあとにハートドロップが枯れること。
自分は慎重に、ハートドロップ貯まるまで喰らって、HP減ったところで明星>回復とした。
ダメージは通常で10028。中盤は往復ビンタで18051くらい。
ここまで来れてる人が耐えられない数字ではないと思う。
問題はHPが25%くらいになると魔力溜めと交互に撃ってくるグラビトンボム。
2ターンに1度のダメージが60168で、これに耐えるのは困難。
しかし、明星で倒してしまうと、次のゼウス・ディオスの先制攻撃で死んでしまうため、
魔力溜め>回復を残してドロップを出来るだけ消す>グラビトンボム>明星後、30000以上回復>
防御の構え発動>攻撃態勢・闇使って最大限の攻撃で殴り殺す。
もしここで殺せなくても、半減が効いているのでグラビトンボムは30000程度。
回復頑張ればもう二回耐えれるので、その間に倒したい。


【バトル5:ゼウス・ディオス】
先制で14084。
開幕でギガグラ×2。1ターン掛けてハートドロップを作ってから、明星>回復。
この後は神バインドくるので、シャイターン or メラリ!あついさんがいないとノーコンは無理。
でも火属性入れてしまうとHPと回復が激減。
仮にヘラで防御の構えを温存して、バインド時に半減したところで、
リーダースキル封印されてると普通に殴り殺される。
なので、ここでの石は入場料と思って諦めて使う。
あとは、今まで通りにスキル貯め>ギガグラ×2>回復準備>明星>回復>回復準備>明星の繰り返し。
ただ、後半のダメージがハンパないので、ヤバくなりそうだったら、早めに防御の構え。
本当にヤバくなってからでは遅いので。
自分は後半で回復が間に合わずに2コンしてしまった。

ちなみに、ディオスの防御は5100。かなりのコンボが決まらない限り、
天ルシの等倍ダメージはほぼ通らない。(闇3コンボくらいで約1万与えられる程度)
基本的にスキル以外のダメージソースは無いと思った方がいい。
ギガグラ勢を3人用意できれば、各々が2回ずつ発動すれば倒せるはず。
自分はギガグラ2名しか用意できなかったので、結局殴り倒すハメに・・・。

そして2時間以上にも及ぶ激戦の末、ゼウス・ディオス撃破!
最終結果は3コンでクリア!
ハートがボロボロ落ちてくれたので、終盤戦以外は特に回復に困らなかった。
やはり、色を問わずに、消せそうなドロップをガンガン消して行くのが耐久パの基本かと。
あとは、状況に応じて、回復しすぎないようにするのもドロップの枯渇を防ぐ要因かなぁ。
ギガグラ3人とスキルマのドラウンジョーカーだったら、1コンで済んだかも。
これでイズイズのスキル上げに戻れる・・・。
by AnotherR | 2013-08-20 15:37 | オンラインゲーム
line

よいこのためのぶろぐだよ


by AnotherR
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite